丸井健康保険組合

サイトマップ
健保会館のご利用時間・アクセス

適用・給付業務

各種申請用紙ダウンロード

健康づくりメニュー

婦人科検診のご案内
けんぽの広場
  • 休日・夜間救急医療機関
  • ここカラダ
TOP
婦人科検診補助金制度のご案内
INDEX | 婦人科検診補助金申請の流れ | どんながん?どんな検査?どこで受ける?
| Q&A

女性特有のがん、「子宮がん」、「乳がん」が増えています

日本は世界でもトップクラスの「がん大国」。
2人に1人が「がん」になり、3人に1人が「がん」で亡くなっています。
女性特有のがんである「子宮頸がん」、「乳がん」はウイルス感染や女性ホルモンが関係しているため、他のがんと比べ、若い年代に多いがんです。
初期には自覚症状がなく、進行していくため、定期的な検診が欠かせません。
女性のがんにかかる率は
20代では男性の約1.6倍、
30代では3倍
です。
イメージ
ご利用ください! まるいけんぽの婦人科検診 補助金制度
婦人科検診(子宮頸がん検診・乳がん検診)の費用補助をします
■婦人科検診補助金制度
1.対象者と補助金額
下記年齢の被保険者・被扶養者が対象になります。
※年齢は3月末現在   
検診名
検診内容
対象年齢
補助金額
子宮頸がん検診
問診、視診、内診、頸部細胞診
20歳以上
上限 5,000円
乳がん検診
視触診 マンモグラフィーまたはエコー
30歳以上
上限 5,000円
■補助回数と申請期限
・各検診 年度内(4月1日〜3月31日まで)に1回まで
  <提出期限>  翌年度4月10日
※保険証を使用した保険診療はすべて対象外になります。
※人間ドックを受診する場合は婦人科検診が含まれるため、補助金の支給対象外です。
<人間ドックの婦人科検診について> http://www.maruikenpo.or.jp/doc/index.html
・子宮頸がん検診 必須検査項目として含まれます。
・乳がん検診 オプション項目として、当日、他医療機関にて無料で受診できます。
・40歳以上で偶数年齢の方・・・・・・・・マンモグラフィー
・40歳以上の奇数年齢の方・・・エコー
年度内にドックと他の医療機関での婦人科検診を受診し、補助金を申請することはできません。
ただし、人間ドック受診時に婦人科検診を受診されなかった場合は他の医療機関で受診し、申請することができます。
2.受診機関
・自治体のがん検診の指定機関、その他の医療機関
イメージ
3.補助金申請の流れ 婦人科検診補助金申請書ダウンロードはこちらから
医療機関で受診、費用支払い
※保険証を使用した保険診療はすべて対象外になります。
矢印
 
けんぽへ補助金を申請
<提出書類>
・婦人科検診補助金申請書
・領収書のコピー
※領収証の記載事項について
下記の項目の記載を医療機関に依頼してください。
<1>検診名 <2>医療機関名 <3>受診日
<4>金額 <5>受診者名
矢印
 
補助金の振込
※毎月月末 申込締切 → 翌月25日振込