丸井健康保険組合

サイトマップ
健保会館のご利用時間・アクセス

適用・給付業務

各種申請用紙ダウンロード

健康づくりメニュー

婦人科検診のご案内
けんぽの広場
  • 休日・夜間救急医療機関
  • ここカラダ
TOP
「歯科健診費用補助」について

歯科健診を受診しましょう!

歯周病や虫歯になると食事がおいしくなくなるのはもちろんのこと、内臓疾患にもなりかねません。大切な歯の健康を維持していくためには、毎日の正しいブラッシングと専門家による定期的なチェックが必要です。この機会に歯科検診を受診しましょう。
丸井健保では、巡回歯科健診が受診できない地区に就業されている方を対象に、歯科健診の補助金を支給いたします。

●利用対象者

丸井健保の被保険者(本人)
※対象とならない方 ⇒ 歯科治療中の方、被扶養者(家族)

●健診内容、補助限度額

補助限度額以内で実費金額を補助します(限度額を超えた部分は本人負担となります)

健診内容 補助限度額
口腔診査
口腔衛生指導
4,000円
<注意>
健康保険証を使わず、全額費用を自己負担した場合に補助対象となります
年度内(4月〜翌年3月)に1回、受診することができます
丸井健保の人間ドックで歯科健診を受診した場合には、歯科健診補助金の対象とはなりません
●受診方法と補助金の申請について
(1)
「歯科健診補助金申請書」≪補助金申請の際の注意事項≫を確認のうえ受診してください。
(2)
受診する歯科医院をご自身で選択し、「歯科健診補助金申請書(1)・(2)」を持参のうえ受診してください。
申請書(1)(歯科医院へのお願い)はこちら
申請書(2)(補助金申請書)はこちら
(3)
「歯科健診補助金申請書」≪歯科医院様記入欄≫を健診機関に記入いただき(※)、領収書のコピーを添付し、丸井健康保険組合へご提出ください。
※毎月末日締切。原則として締切月の翌月にお支払いします。
本件に関わるお問い合せ
保健事業担当
外線:03-5385-0670
トール:8-11-5558