インフルエンザ予防接種費用補助(巡回実施対象外)

インフルエンザ予防接種の費用補助(巡回実施対象外)

対象者

丸井健保の被保険者(本人)で、①②の両方に該当する方

  • ①就業中の事業所で巡回型予防接種の実施がない方
  • ②就業中の事業所の所在地が東京・千葉・神奈川・埼玉以外の方
  • ※対象外について
    • 被扶養者(家族)の方
    • 丸井グループ社員以外の方
    • 予防接種当日に丸井健保に加入していない方

対象となる医療機関

本人が希望する任意の医療機関

補助金額

医療機関での支払料金と、巡回接種料金2,700円との差額を支給します(補助金上限額1,300円)
→医療機関での支払料金が4,000円を超える場合、超過分の金額は個人負担となります。

(例)

医療機関での支払料金 (1)補助金額 (2)個人負担額
¥3,500 ¥800 ¥2,700
¥4,000 ¥1,300 ¥2,700
¥4,100 ¥1,300 ¥2,800
¥4,500 ¥1,300 ¥3,200

申請方法

申請は年度内(4月1日~翌3月31日)に1回までです

Web申請

オンラインでの申請がスタートしました。申請書の印刷・提出が不要となりますので、ぜひご利用ください。

「iBss(アイビス)」にログイン後、必要事項の入力と領収書の画像データをアップロードしてください。

添付書類
  • 精算時の領収書の画像データ
    下記の項目の記載を医療機関に依頼してください
    ①インフルエンザ予防接種料金であること
    ②医療機関名
    ③受診日
    ④金額
    ⑤受診者名
    ※無記名、丸井健保宛名の領収書は不可
提出期限 毎月月末締め → 翌月25日振込
最終締切は、翌年度4月10日健保到着分まで
紙で申請
提出書類
  • インフルエンザ予防接種「補助金申請書」
  • 精算時の領収書のコピー
    下記の項目の記載を医療機関に依頼してください
    ①インフルエンザ予防接種料金であること
    ②医療機関名
    ③受診日
    ④金額
    ⑤受診者名
    ※無記名、丸井健保宛名の領収書は不可
提出方法 金券メールまたは郵送
丸井健康保険組合 保健事業担当宛に送付
提出期限 毎月月末締め → 翌月25日振込
最終締切は、翌年度4月10日健保到着分まで