健康づくり
人間ドックや定期健診・特定健診の結果から、メタボリックシンドロームの予防・改善、そして脳血管疾患や心疾患といった重大な疾病の予防のため、生活習慣改善の必要があると考えられる方に、ヘルスアッププログラムのご案内をします。
保健師や管理栄養士といった専門スタッフと相談して、生活習慣改善に向けてご自身が実現可能な目標を設定し、面談や電話・メール等でアドバイスを受けながら約3~6か月間取り組みます。
対象者につきましては、健康保険組合から、ご案内させていただきます。
ヘルスアッププログラム(特定保健指導)とは?
厚生労働省により、生活習慣病リスク者に対する保健指導が健康保険組合に義務付けられており、丸井健康保険組合では、生活習慣の見直しと健康維持を目的に特定保健指導(ヘルスアッププログラム)として実施しています。
健保の保健師・管理栄養士が、面談にて生活習慣改善目標の立案をサポートし、その後メールなどで生活習慣改善目標の進捗や健康状態の改善の様子を確認させていただくプログラムです。現在、40歳未満の方もご参加いただいております。
詳しく知りたい方はこちら→ 【政府広報】生活習慣病の予防と早期発見のために
~ヘルスアッププログラム参加者の声~
- 毎日体重計に乗る習慣が身に付き、測ることが楽しみになりました。
- 自分の体調に気を配ることで、仕事も前向きに取り組めました。
- 定期的なメッセージを頂けたことは大きな励みになりました。
- 自身では気づかなかったダイエットのポイントがわかりとても役立ちました。
- やらされているより見守られているという感覚が良かったです。
- 体重や健康の事などなかなか人には相談しにくい内容だったのでご相談することができて良かったです。
- アドバイスのおかげでやるべき事が明確になったので、迷わずに実行できました。
担当スタッフより
丁寧にお話を聞き一人ひとりに合わせて健康づくりをサポートさせて頂きます!
ご案内のあった方は安心してご参加ください!
対象者
丸井健保被保険者(本人)、被扶養者(家族)
下記基準に該当し、対象となった方にはご案内します
ヘルスアッププログラム(特定保健指導)の参加対象基準
- ※高血圧・糖尿病・脂質異常症がE判定で受診を勧められている場合は、医療機関の受診が優先されます。
- ※妊娠中の方はプログラムの対象外となります。
丸井健保ヘルスアッププログラムの流れ
初回面談は ①遠隔面談②健保会館の人間ドック当日面談の2つの方法で参加することができます。
お忙しい方でも参加しやすいよう、面談やサポート方法の工夫をしています。